2017年1月2日月曜日

第1回 「取得した資格の勉強法、紹介」

メモノートの初投稿です。

ここでは、会社サイトに書くほどでもない、個人的なメモのような内容を投稿していきます。

今回は、資格の勉強法。

◆ 第二種電気工事士 (国家試験)

- 兵庫県で初めて受ける方は、とりあえず兵庫県電気工事工業組合様による
毎年行われる、講習に参加しましょう。一通り学べます。
これに行くか行かないかで、合格率は飛躍的に変わります。

[筆記試験について]
上記の講習に行かなくてもなんとかなります、
数冊の参考書を重要ポイントを中心にフル暗記しましょう。
筆記試験ほぼ100点でした。

[実技試験について]
全く初めての状態で、上記講習に行くだけではキツイです。
実務経験があるなら、大丈夫だと思います。
実務経験がないなら、事前に参考書の問題を完全にイメトレ出来る状態にして、
それから上記の講習に行くと、合格出来ると思われます。

試験本番でも、講習通りに出来たので、ほぼ100点でした。

◆ 消防設備士 乙6種 (国家試験)

- 独学のフル暗記で受かりました。法令100点、基礎100点、機能構造86点、実技80点です。
- 実務経験無しでも、3冊ほど参考書を重要ポイントを中心にフル暗記すればいけます。

一方で、資格取得後に、実際の消化器等の点検業務を行いましたが、
試験で勉強した内容がよくあり、非常に役にたっております。

フル暗記は精神的に疲れると思いますので、実務を行いながらの資格取得をお勧めします。


簡単ではありましたが、以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿